国技館で相撲を観たい!

会場に足を運んだことのない田舎者が、大相撲について思ったことなどを書いています。大相撲に関係ないこともあったりするかも。

カナダ出身力士が誕生! 

 

先日、カナダ人のブロディ・ヘンダーソンさんが錦戸部屋への入門が決定したというニュースがありました。カナダ出身力士は実に30年ぶりだそう。

身長201cm、体重150kgという立派な体格を持ち、元幕下も出場していたアメリカの相撲大会で優勝。なかなかの実力を持っています。

また、彼の強みは強さだけではありません。錦戸部屋の入門面接の際、自らの廻しを持参し稽古に参加するほどの強い熱意があります。親方もその様に心を打たれ、入門許可を即決断したという。

欧米出身力士は下半身の怪我が多いので、下半身をしっかり鍛えて欲しいですね。カナダ・アメリカとは環境も、力士のレベルも違うと思いますが、2年もすれば幕内で相撲をとっているかもしれませんね。

今後がとても楽しみです。