国技館で相撲を観たい!

会場に足を運んだことのない田舎者が、大相撲について思ったことなどを書いています。大相撲に関係ないこともあったりするかも。

平成27年3月場所 12日が終了、優勝争いの行方

大相撲を(テレビで)観ていたため、更新が疎かになっていました^^;

さて、春場所も12日が終了したわけですが、優勝争いは横綱白鵬と関脇・照ノ富士に絞られたと言っていいでしょう。全勝の横綱を星の差2つで照ノ富士。13日目はこの両者が直接対決なので、白鵬が勝つとその時点で34回目の優勝が決まります。優勝争いを千秋楽まで引き伸ばすためには、照ノ富士がこの一番に勝つことが最低条件です。

先場所の両者の対戦では、白鵬が二本差したところを照ノ富士が極めたことで、長い相撲になりました。最終的には左を抜いて、右からの掬い投げで勝った白鵬ですが、内心ひやりとしたでしょう。このときは、照ノ富士が極めたあと動きが止まったので、白鵬は冷静に対処できたのではないかと思いますが、今場所は照ノ富士は先に攻めることを目標にしているので、チャンスと見たらどんどん出ようとするでしょう。

最近の白鵬は右四つ左上手の形になれなかった時、少し焦るときがあります。今場所の玉鷲戦で左四つになった際、右の上手投げで勝ちましたが、左の上手投げと比べるとやや強引かなという印象を受けました。体格的には白鵬よりも照ノ富士のほうが若干勝っているので、照ノ富士は先にどちらかの上手を取り、白鵬に左の上手を取らせないようにすれば勝機はあると思います。 照ノ富士本人は優勝は意識しておらず、とにかく横綱に勝ちたいという気持ちを持って対決するという姿勢なので心の面では問題はなさそうです。

13日目結びの一番、どちらが勝つにしろ力の入る熱戦を期待したいと思います。